松本電気鉄道 5000系
その1(片運転台車編1)


昭和61年から使用されてきた5000系「アオガエル」ですが、 平成12年に京王井の頭線を改造した3000系の入線により全車廃車となりました。

松本電鉄の5000系は
デハ5001+クハ5002(片運転台車)
デハ5003+クハ5004(片運転台車)
デハ5005+クハ5006(片運転台車)
デハ5007+デハ5009(両運転台車)
の計4編成が使用されていましたが、日中は貫通路幅の広い5001〜5006の 編成が使用され、5007+5009は朝1往復しか使用されていませんでした。 また、入線時単行運転可能なよう両運転化台改造された同車ですが、結局 単行で使用されることは殆どなかったようで、末期には 増設側のサイドミラーなどが除去されていました。

今回は”名車アオガエル”の最後の楽園となっていた松本電鉄で活躍していた 4編成について特集します。

訪問日は平成7/3/27・平成10/12/17・平成11/12/22です。

デハ5001+クハ5002(新村)


デハ5003+クハ5004(新村)


デハ5005+クハ5006(新村)


デハ5007+デハ5009(新村)


新村の車庫で昼寝中のデハ5001


入れ替え作業中 (新村にて)


入れ替え作業中 (新村にて)


入れ替え作業中 (新村にて)


北新にて


北新にて


北新にて


北新にて



  その2(片運転台車編2)へ→



明鉄TOP特集>松本電気鉄道 5000系

(C)2004.明鉄 All Rights Reserved


inserted by FC2 system